泥はねしない歩き方は、足先の筋トレが必要だとわかりました

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泥はねしない歩き方は、足先の筋トレが必要だとわかりました

NHKあさイチのスゴ技Qで、泥はねをしない歩き方の紹介がありました。ちょうど梅雨時なので、タイムリーな話題でした。

泥はねの原因は、歩き方にあり、正しくまっすく歩くには、足先の筋トレが必要だとわかりました。


泥はねにはずっと悩まされきた私にとっては、とても嬉しい情報でした。

雨の日に歩くと、どんなにまっすぐ歩いたつもりでも、ふくらはぎに泥はねが起こり、人の前を歩くのが恥ずかしかったです。

そして、目的地に着くと、いつもふくらはぎを拭いていました。

くつが悪いのかと思って、くつを変えてみたりしましたが、あまり改善されませんでした。

今は、雨の日は、濃い色のパンツを履いて出かける事が多いです。

自分でまっすぐ歩いているつもりでも、歩き方がなっていなかったのだ、とTVを見てわかりました。

そして、ショックだったのは、私の足は、筋肉が鍛えられていない、ということ。足がしっかり安定していないので、足首がぶれる歩き方をしているようです。


泥はねを防止するには、泥はねの原因になるような歩き方を、変える事なのです。

泥はねは、がにまた、外また歩きの人に多く、足を蹴った時に、かかとがドロを跳ね上げて、反対側の足に飛んでしまう、歩き方なのです。

TVで検証場面が出たのですが、泥はねに悩む人が、内股で歩いてみても、同じ事が起こるのでした。







意識しなくても、泥はねしない人が羨ましいです。

泥はねは、正しい歩き方をすれば防げるのですが、正しい歩き方とは、足の親指の付け根に重心をかける歩き方だそうです。

それには、足の親指から膝につながる「ひこつ筋」を鍛えることで、毎日の簡単な筋トレで効果が出ます。

トレーイングは、簡単な二通りの方法です。

1.つま先立ちエクササイズ
・イスに手をついて立ち、足を肩幅分あけます。
・そのまま、つま先立ちをして5秒間キープ。1セット20回 1日2回

2.エアタオルギャザー方法
・足の指で、タオルを手繰り寄せるようにイメージして動かします。
 1セット30回 1日2回

どちらも2週間以上続けるとよいそうです。

2週間もしたら、梅雨があけそうですが、普段からこうやった筋トレが必要なのですね。


他に歩き方のアドバイスとしては、両足の間にこぶし1つ分くらいの間をあけて、大またで、かかとから着地して歩くことだそうです。


雨の日でも、風がなくて、しとしと振る程度だと、風情があってよいですよね。この筋トレで、泥はねにさよならしたいです。

もともと泥はねに縁がない人は、正しく歩けているのでしょうね。

子供の頃から泥はねしていたので、もっと早く知りたかったです。


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