1万歩を目指して街歩き

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1万歩を目指して街歩き

昨年の後半あたりから、1日1万歩をめざして歩いています。

公園を歩いたり、買い物に歩いて行ったりしての合計になります。

1万歩の距離は、私の場合は7キロくらいです。

先週の平均距離は、7.4キロ、10,715歩だったので、まあまあかな、と思います。

1万歩を歩くのは、結構意識して歩かないと、達成できません。

それに天気が悪い日は、歩けないので、その分は晴れた日にたくさん歩くようにして、週としての歩数を確保しています。

あまり無理はしないけれど、出来る時はがんばってみよう、というのが最近の過ごし方です。



1日一1万歩を目指そうと思ったのは、ふくらはぎに筋肉をつけて、足を丈夫にしたいから、です。

ふくらはぎを太くしたいのです。

筋肉のあるふくらはぎの目安は、両手の親指と人差し指で輪を作って、ふくらはぎに回した時に、指がつかないくらいの太さだそうです。

ずっと足が貧弱だったので、それが嫌で、山歩きや家でかかとあげをやりました。

すると、だんだん太ふくらはぎが太くなってきました。

何歳になっても筋肉がつくというのは、本当です。

ところが、筋肉はついてきたのですが、左右の足のふくらはぎの太さが違ってきて、今はそれが気になっています。

左右差をなくすには、細い方の足を太くするしかないので、片足スクワットも取り入れています。



街中でたくさん歩くためには、足にあったウォーキングシューズとリュックが必要です。

街歩き靴はとくに大切で、軽い靴がよいかと言うとそうでもなく、40分くらい続けて歩いても、どこも痛くならない靴がよいです。

それから、手ぶらで歩けるのでリュックがよいですが、これも40分くらい続けて歩いても、肩が痛くなったり、ずり落ちてこないリュックがよいです。

リュックを背負って歩いていると、暑くなってくるので、今年の冬はちょっと薄着になっています。



お天気の良い日に歩くのは、本当に気持ちがよいです。

歩くからこそ発見する場所や、道、景色、お店があって、満足感が得られます。

素敵なお宅や、綺麗に植えられた花にも目がとまります。

地元でも、意外と通ったことがない道があるのですよね。

これからも、歩けることに感謝しながら、無理なくやっていこうと思います。


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