初めての枕運動体験 ゆがみを治すエクササイズ

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初めての枕運動体験 ゆがみを治すエクササイズ

枕運動の体験をしてきました。ヨガに続いて、こちらも自分の体をメンテナンスする運動です。

骨盤まわりがサイズダウンすると聞いて興味を持って、「枕運動」を調べてみたら、運動用の枕を使って、体のゆがみを治すエクササイズなのだとわかりました。

以前、骨盤枕ダイエットをやった事があったので、似ているのかな、なんて思って参加してみました。


実際は、座学15分、運動30分、まとめ15分の内容で、とても丁寧に教えてくださいました。

体が歪んでいるのは、今までの習慣が原因だそうです。歩き方、座り方、食べ方を含めた、その人のクセが影響しているのです。

私は、両肩の高さが違うし(いつも同じ肩にバッグをかけていた)、骨盤がゆがんでいて(若い時に足を組んでいた)、顔がゆがんでいる(噛みやすい方で噛む)など、思い当たる事があります。

お話しを聞いて思ったのは、体のゆがみは治せるという事、ゆがみが治ると姿勢が良くなるだけでなく、思いがけない他の効果もついてくる(健康体になる)という事です。







枕運動には、専用の運動用枕を使います。

枕運動は、腰と首の2種類の簡単なエクササイズを寝ながら行い、身体のゆがみを治し、筋肉のバランスを整えていくものです。

骨盤を正しい位置に戻したり、背中や首の骨のアーチを正しい位置にする効果があります。

骨盤周りのサイズダウンが実現するのは、そういう理由なのだと思います。


先生は、ご自身が枕運動で健康体を手に入れた方で、ダイエットなどの美的効果よりも、健康体の効果を唱えていらっしゃいました。

そして、姿勢がよいのです。座っていても、歩いていても、美しい姿勢でした。


実際に見た枕は、細長くて枕カバーがかかっていて、意外と厚みがありました。


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枕運動のやり方


・仰向けに寝て、腰と床の間に枕を入れ、両肩とお尻を床に着けて、
 両手で枕の端を押さえます。
・膝をつけて立てて、左右に振り子のように30分間動かします。
・次に、枕を首の下に入れて、30分間、顔を左右に振ります。
 耳が枕にわずかに着く程度まで振ります。


テンポはわりと速くて、1秒で往復するくらいではないかと思います。

30分間はとても長いので、体験としては、腰と首を数分間行いました。

最初は、腰の下に枕を入れるとお尻が床に着かなかったので、しばらくそのままでいて、着くようになってから、始めました。

左右同じように振れなくて、股関節が硬い方に倒す時に、動きが遅くなりました。

首は特に違和感なく振ることができましたが、30分間は気が遠くなりそうな長さだと思いました。


人によっては、腰の下に枕を入れる事だけでも痛みが出たり、終わって枕を抜くのが困難だったり、と最初からスムーズに行かない人もいるそうです。

体が柔らかい人は、大丈夫なのかもしれません。


枕運動を継続できる人は、真剣に体のゆがみを治したいと思う人、だそうです。

慣れてくると、歯磨きのように寝る前に行って、そのまま眠りに着くのが、当たり前になるそうです。


バスタオルを巻いて枕を作って試してもよいそうですので、まずはそれでやってみようと思います。


先生は、枕運動をするようになって、前より睡眠時間が短くても大丈夫になった事と、通じがよくなったそうです。


翌日腰が痛くなるのではという懸念は、大丈夫でした。腰も首も痛くありませんでした。

そして、骨盤枕ダイエットとは違いました。

骨盤の位置を元に戻すという事は似ていますが、もう一歩踏み込んで、首も治す、というところが良いと思います。


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