簡単ヨガポーズ初体験 体が柔らかくなりたいと思った日

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簡単ヨガポーズ初体験 体が柔らかくなりたいと思った日

初めてヨガ体験をしました。

ヨガは一度も経験した事がなく、興味はあるものの、体が硬いので無理かな、と思っていました。

でも、放置しておくともっと硬くなりますし、少人数で教えていただけるというご縁があったので、行ってきました。

ヨガが初めてだったのと、始まる前に、肩こりの事をお話ししたので、初心者向けの軽いほぐしメニューにしてくれたのだと思いますが、足がぷるぷるしました。

普段動かしていない場所を動かすと、ただ手足を伸ばしているだけでも、疲れるのだとわかりました。

2014-02-16-10.15.55

驚いたのは先生の体の柔らかさとヨガポーズをとった時のラインの美しさです。

もっと若い時からやっていたら、もう少し柔らかくなっていたかも、なんて思いましたがあとの祭り。

今からでも、少しづつ柔軟体操をやれば、多少は柔らかくなるかな。


ヨガは、リラックスする音楽と先生の優しい声に導かれて、ただただ無になって、言われる通りに動いた時間でした。

途中で照明を落としてカーテンを引いて、落ち着いた雰囲気の中でのリラックスは、癒されました。


今回のヨガポーズ


・腹式呼吸、胸式呼吸、完全呼吸

・ワニのポーズ→変形アレンジ、ゴキブリのポーズ、
 アキレス腱ストレッチ

・座位 肩甲骨ほぐし、背骨伸ばし、首回し、
 猫の背伸ばしポーズ、猫のねじり、猫、チャイルドポーズ、
 ダウンドック、チャイルドポーズ

・シャバアサナ(ヨガの終わりのリラックスポーズのようです)



ヨガポーズは、生き物の種類が多いようですね。生き物をモデルにしているのなら、ものすごくたくさんのポーズがありそうです。

一番手足が疲れたのが、ゴキブリのポーズです。仰向けになって、手足を上にあげてバタバタさせます。一度で覚えられるお名前です。

リラックスできるのかもしれませんが、腹筋がないからか、足を上げ続けるのが大変で、足がぷるぷるしました。

このポーズは、足首や足の付け根のリンパを刺激しているようで、足首のむくみがひどい時に行うとよいそうです。


言われて見ると、ワニのポーズもチャイルドポーズもダウンドックも想像がつきます。

チャイルドポーズは気持ちが良かったです。


リラックスしたり、ぷるぷるしたり、途中で水分補給をしながら、1時間ほどが過ぎました。


肩甲骨、背骨、腰のほぐしを目的に行ってくれたそうです。







目をつぶっていると、お隣の事も気になりませんでしたし、自分の世界に入っていたように感じました。

もっと体が柔らかかったり、筋肉があれば、とても気持ちよく伸びるかもしれませんが、まだまだ緊張感の方が多い事もありました。

特に足の付け根に疲労を感じて、その場所はリンパが流れるところだと思いますから、老廃物が流れたらよいな、と思いました。

体は緊張感があっても、心はリラックスしていたように思います。

多分、1つの動きがゆっくりだからだと思います。

体を動かすとすっきり感がありますが、ヨガはそれに加えて、自分の体をメンテナンスしよう、という気持ちにさせてくれました。

何歳からでも始められそうです。

一度だけで終わりにしないで、これからも参加したいと思います。



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