TBSあさチャン シミ対策はストレッチと食事

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TBSあさチャン シミ対策はストレッチと食事

4月3日は、シミの日だそうです。
あまり嬉しくないのですが、季節にぴったりなので、シミ対策を思い出させてくれました。

4月3日のTBSの朝の番組「あさチャン」のリサーチはシミ対策でした。

春は、冬に乾燥して肌が弱ったり、花粉症を発症して免疫力が落ちるので、シミ対策が必要なのだそうです。

そこで、番組で紹介されたシミ対策が、ストレッチと食事です。
どちらも簡単で、すぐに取り入れることができます。

そして、興味深かったのが、シミ・リバウンド指数です。

日本気象協会では、シミができやすい日を予報するサービスを行っているそうです。

シミ・リバウンド指数とは、紫外線や温度のデータから、シミ発生のリスクを5段階にわけて、美白ケアの必要度を表しています。

たとえば、今日を見てみると、なんと全国的にレベル4の状態にあります。

しっかりと日焼け止めを塗って出かけなければ、という気持ちになりますね。

番組で紹介されたストレッチは、足をクロスさせての前屈で、1回に10秒くらい行います。

運動で体の代謝を高めることで、肌の状態がよくなります。

食事のおすすめは、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEを取ることです。

ビタミンBは代謝を上げ、ビタミンCは美白効果があり、ビタミンEは抗酸化作用でシミができにくい体になります。

ビタミンBは鶏肉、Cはブロッコリーやトマトなど、Eはナッツ類に多く含まれているとか。

春は、シミが増える危険な季節。

なので、食事や運動でも効果が期待できるのならば、4月3日の「シミの日」に自分なりの対策を!という事でした。



さて、さっそくストレッチを始めました。

多少痛いですが、足裏が伸びて、気持ちがよいです。
左右の足を組み替えると、やりやすい方があるのがわかって、体のゆがみを感じました。

食事に関しては、ブロッコリとトマトはよく食べている方なので、ナッツも心がけようと思います。

鶏肉は、一時期、お店で売っているサラダチキンにはまりましたが、添加物の味を感じるようになって、自分で作った方がよいと思うようになりました。

紫外線が強く、しっかりとした日焼け対策が必要なのは、5月から10月くらいですが、4月でもシミ・リバウンド指数が高いので、あなどれません。

以前、レーザーシミ取りやビタミンC誘導体を注入して、一時的にきれいになった経験がありますが、け結局、肌の環境が整っていないと、また違う場所にシミが出てきます。

それで、ケシミンクリームを愛用していますが、体の中からのシミ対策がもっと大切だと感じました。



さて、TVから得た情報と、今まで見聞きしたことの私なりのまとめです。

ストレッチ、食事、洗顔、肌ケアについて

・ストレッチは片足クロスで前屈10秒
・食事は、鶏肉、ブロッコリ、トマト、ナッツのサラダ
・洗顔は、ゴシゴシこすらずに優しく洗って、優しく拭く
・日焼け止めは外出する30分前にぬる
・保湿ケアをする

このような感じです。

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