TBSあさチャン シミ対策はストレッチと食事

美と健康、綺麗に年を重ねるために > 美容 > 美肌 > TBSあさチャン シミ対策はストレッチと食事

TBSあさチャン シミ対策はストレッチと食事

4月3日は、シミの日だそうです。
あまり嬉しくないのですが、季節にぴったりなので、シミ対策を思い出させてくれました。

4月3日のTBSの朝の番組「あさチャン」のリサーチはシミ対策でした。

春は、冬に乾燥して肌が弱ったり、花粉症を発症して免疫力が落ちるので、シミ対策が必要なのだそうです。

そこで、番組で紹介されたシミ対策が、ストレッチと食事です。
どちらも簡単で、すぐに取り入れることができます。

そして、興味深かったのが、シミ・リバウンド指数です。

日本気象協会では、シミができやすい日を予報するサービスを行っているそうです。

シミ・リバウンド指数とは、紫外線や温度のデータから、シミ発生のリスクを5段階にわけて、美白ケアの必要度を表しています。

たとえば、今日を見てみると、なんと全国的にレベル4の状態にあります。

しっかりと日焼け止めを塗って出かけなければ、という気持ちになりますね。

番組で紹介されたストレッチは、足をクロスさせての前屈で、1回に10秒くらい行います。

運動で体の代謝を高めることで、肌の状態がよくなります。

食事のおすすめは、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEを取ることです。

ビタミンBは代謝を上げ、ビタミンCは美白効果があり、ビタミンEは抗酸化作用でシミができにくい体になります。

ビタミンBは鶏肉、Cはブロッコリーやトマトなど、Eはナッツ類に多く含まれているとか。

春は、シミが増える危険な季節。

なので、食事や運動でも効果が期待できるのならば、4月3日の「シミの日」に自分なりの対策を!という事でした。



さて、さっそくストレッチを始めました。

多少痛いですが、足裏が伸びて、気持ちがよいです。
左右の足を組み替えると、やりやすい方があるのがわかって、体のゆがみを感じました。

食事に関しては、ブロッコリとトマトはよく食べている方なので、ナッツも心がけようと思います。

鶏肉は、一時期、お店で売っているサラダチキンにはまりましたが、添加物の味を感じるようになって、自分で作った方がよいと思うようになりました。

紫外線が強く、しっかりとした日焼け対策が必要なのは、5月から10月くらいですが、4月でもシミ・リバウンド指数が高いので、あなどれません。

以前、レーザーシミ取りやビタミンC誘導体を注入して、一時的にきれいになった経験がありますが、け結局、肌の環境が整っていないと、また違う場所にシミが出てきます。

それで、ケシミンクリームを愛用していますが、体の中からのシミ対策がもっと大切だと感じました。



さて、TVから得た情報と、今まで見聞きしたことの私なりのまとめです。

ストレッチ、食事、洗顔、肌ケアについて

・ストレッチは片足クロスで前屈10秒
・食事は、鶏肉、ブロッコリ、トマト、ナッツのサラダ
・洗顔は、ゴシゴシこすらずに優しく洗って、優しく拭く
・日焼け止めは外出する30分前にぬる
・保湿ケアをする

このような感じです。

LINEで送る


関連情報

  1. シミ対策にケシミンクリーム、化粧水、乳液
  2. 乾燥して体がかゆくなる前にニベアとワセリンとオリブ油でお手入れを
  3. 全身保湿にはニベヤクリーム青缶がお得
  4. アンティアンの無添加手作り洗顔石鹸 しっとりタイプのラベンダーハニーをお試し中
  5. アンティアンのローズエッセンシャルオイル配合の洗顔石鹸を使って毎日しっとり
  6. 全身洗える手作りボディ用石鹸と石鹸置きのおすすめ
  7. HABAホワイトニングスクワラン15mlを9カ月ぶりに購入
  8. ライスフォーストライアルキット体験
  9. NHK趣味どきっ!きょうから発酵ライフで見た酒粕パックを実践
  10. 福光屋アミノリセのモイストソープは洗い上がりがしっとり


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です