バッグの肩こりエクササイズ NHKあさイチ

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バッグの肩こりエクササイズ NHKあさイチ

3月4日(火)のNHKあさイチで、トレンドバッグやバッグの持ち方、バッグの中身の整理など、お役立ち情報が紹介されました。

デパートには、春らしい新作バッグが置かれているようです。

私はもっと容量があるバッグが欲しいと思っているところなので、興味深く見ました。

番組の中で、一番きになったのが、ゆがみを治すエクササイズです。

長年右肩にバッグをかけていたので、肩の高さが違っていて、数年前には肩に石灰の塊ができて、痛くて腕が上に上がらない時期がありました。

その頃から重たい革のバッグを持つのをやめて、なるべく軽いものを選び、バッグを肩にかけるのもやめて、両手で交互に持つようにしました。

その後、腕があがるようになってからは、また革のバッグを持ったりしています。

番組では、まずは「持ち癖」のお話しがありました。

あさイチでアンケートをとった結果、およそ7割の人に持ち癖があることが判明したそうです。

しかも、その うち7割の人が、持ち癖による肩こりなど体の不調に悩んでいることがわかりました。

肩こりは、持ち癖によって体のゆがみが習慣化し、一方の肩の筋肉ばかり疲労することが原因で起こるそうです。

改善方法は、筋トレとストレッチを組み合わせでゆがみを改善するエクササイズがおすすめです。

肩こりだけでなく、ゆがみが改善できる、という点が気に入りました。

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ゆがみを改善するエクササイズ方法

・腕を下ろし背中側へ回す。
・反対側の腕は上げ、背中側へ。

持ち癖で下がり気味の肩を上げる場合は、 60秒×2~3セット
持ち癖で上がり気味の肩を上げる場合は、 30秒×2~3セット

ちょうど背中の後ろでS(またはZ)を描くような状態になります。

持ち癖で硬直していた肩は下向きにストレッチされ、逆に反対側の肩の筋肉は上に上げることで筋トレになり、左右の筋肉のバランスが改善されます。

持ち癖と逆の方を長めにエクササイズするのがよいそうです。

バッグを持って歩くときも、空いている方の手を振って歩き、肩周りの筋肉を使うと、ゆがみを改善することができるそうです。

 <ポイント>
1.荷物はなるべく軽く
2.体の重心近くで持つ
3.荷物はこまめに左右に持ちかえる
4.空いている方の手を後ろに大きく振って歩く

やはり荷物はなるべく軽めにした方がよさそうです。

そうもいかない場合は、バッグ本体の重さをなるべく軽くして、空いている腕を振って歩くことですね。


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