大腰筋トレーニングでお腹ぽっこりを解消 NHKあさイチ

美と健康、綺麗に年を重ねるために > 健康 > ダイエット > 大腰筋トレーニングでお腹ぽっこりを解消 NHKあさイチ

大腰筋トレーニングでお腹ぽっこりを解消 NHKあさイチ

5月13日(火)のNHKあさイチで、大腰筋トレーニングの紹介がありました。

大腰筋が衰えると、お腹ぽっこり、猫背、歩くのが遅くなりつまづきやすいなど老化の現れや、腰痛という機能的な症状も出ます。

大腰筋とは、みぞおちと太ももの付け根をつなぐ筋肉だそうです。

大腰筋が衰えると、骨盤が後ろにひっぱられて、下っ腹が出てお腹がぽっこりするのです。

鍛えないと30代からでも低下していくそうなので、防止するにはトレーニングしかないのです。

番組で紹介されたのは、道端カレンさんの足上げ腹筋やおしり歩き、整形外科医の佐野みほろ先生の仰向けトレーニング、太田先生のアザラシポジション、能楽師観世芳伸さんのすり足で、どれもとても参考になりました。



大腰筋チェック方法

まずは、大腰筋が衰えているかのチェックです。

理学療法士の中野崇さんが勧めるチェック方法は、靴下を履く姿勢です。

イスに座って靴下を履くときに、腰を曲げて下を向いて靴下を履いている人は要注意。

大腰筋が使えていません。

ももを上げて、体に引き付けるようにして履くとよいそうです。

普段でも、姿勢を保ち、ももをあげて歩くと、重要な筋肉が鍛えられるそうです。



道端カレンさんのトレーニング法

道端カレンさんが、足上げ腹筋とおしり歩きの2つのトレーニング方法を紹介してくれました。

足を上げる腹筋運動
仰向けに寝て、膝をたて、床から足を離して、床と平行になるまで上にあげます。

上半身を持ち上げる(おへそを見る)→膝を伸ばす→膝を引き付ける→上半身を元にもどす、という運動を繰り返します。

この時、床に足はつけません。結構きついので、最初は10回以下でよいそうです。

お尻歩き
足を上げる腹筋がきつい人には、お尻歩きがよいそうです。

床に座って、膝をたてます。そのまま上に伸びるような感じで、お尻を動かして前に進みます。

股関節を深く曲げることになり、大腰筋への負荷が大きくなるので、効果が期待できます。

さらにウエストを引き締めるには、腰の骨と肋骨をくっつけるような感じで行うとよいそうです。


佐野みほろ先生の腹筋

番組に出演の整形外科医の佐野先生が行っている腹筋です。

仰向けに寝て、右ひざと左肘をつけるようにし、左足を上げます。

足と手を反対にして、左右20回ずつ行います。

悪い姿勢を長くとっていると、大腰筋が縮んで、背骨が前に引っ張られてS字でなくなるそうです。

すると腰痛が起こります。S字を保つことが大切です。



太田邦昭先生のアザラシポジション

整形外科医の太田先生が教えてくれた簡単なストレッチ方法です。

うつぶせに寝て、肘をたてます。背中の力を抜いてそのまま10秒キープ。

ひじを崩し、楽な姿勢で5秒キープ。これを5回、1日2セット行います。

ポイントはおへそを床につけることです。

これによって、大腰筋が自然に伸びて、S字が回復し、姿勢がよくなり、腰痛も改善されるそうです。

背筋に力が入らないので、自然に大腰筋のストレッチができるとか。

アザラシポジションの後に行うストレッチです。

仰向けに寝て、膝を曲げ、息を吸いながら上体を起こし、息を吐きながら上体を戻します。

これを5回、1日2セット行います。

やりすぎは、腰痛が悪化する場合もあるので、回数と時間を守ることが大切だそうです。

姿勢を正すと、10歳は若く見えるそうですよ。



能のすり足


観世芳伸さん(能楽師)のすり足も大腰筋を鍛えるにはよいそうです。

すり足は、お尻を上げて、膝の力を抜き、中腰に近い姿勢で、床をけずるように、足裏が見えないように床と平行に、足を動かして歩くのだそうです。

これによって、大腰筋に力が入るそうです。

家で歩く時に、こうやって歩くとトレーニングになりますね。



Sponsored Link




たくさん紹介してもらったので、全部試してみました。

一番つらいのは、佐野先生の体をひねって行う腹筋です。ひねっているのが苦しかったです。

一番簡単なのは、太田先生のアザラシポジションです。こんなに楽でよいのかな、というくらいです。

すぐに効きそうなのは、道端カレンさんの足上げ腹筋で、数回やっただけで、その後腹筋が痛くなりました。

家の中ですぐに取り入れられるのは、、すり足です。移動に時間がかかりますが、せめて「トイレに行く時だけ」などと決めてしまえば、出来そうでした。

何を取り入れるかは、自分にあったものでよいと思うのですが、とにかく継続することですね。

LINEで送る


関連情報

  1. アナザースカイで見た長友佑都選手のウエストひねりストレッチ
  2. 美と健康をGET!おからダイエット方法 はなまるマーケット
  3. 誰もがなり得る危険な肥満 30代以降は要注意!サルコペニア肥満 はなまるマーケット
  4. 足下やせとむくみ解消 NHKあさイチ
  5. 糖質制限ダイエット効果 主治医が見つかる診療所
  6. ウエスト引き締めにボールエクササイズ はなまるマーケット
  7. 猫背解消で若返り はなまるマーケット
  8. 伊藤麻衣子さんが下半身やせした方法 3週間でウエスト-7センチ 世界一受けたい授業


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です