美と健康をGET!おからダイエット方法 はなまるマーケット

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美と健康をGET!おからダイエット方法 はなまるマーケット

2月10日(月)のはなまるケーケットで、おからダイエットの方法が紹介されました。

美味しく健康的に痩せるダイエットとして、注目されているそうです。

我慢がいらないおからダイエットで、3ヶ月でマイナス12キロを達成したモデルさんや、2年でマイナス16キロを達成した漫画家の方が登場しました。

おからダイエットは、食べたい物におからを混ぜたり(ちょい足し)、食べたい物をおからで作る(置き換え)方法で好きな物を食べて痩せられるダイエットです。

おからは、低カロリーなのに栄養があり(タンパク質・大豆イソフラボン・ビタミンE・カルシウムなど)、低糖質なので血糖値の上昇を抑え、お腹でふくらみ満腹感を得る、のでダイエットにぴったりなのです。

そして、成分の食物繊維が、腸のぜん動運動を活発にして便秘解消、腸内環境を整えて免疫力の活性化、につながるそうです。

実際におからダイエットを実践した方の効果は、むくみがなくなった、寝つきがよくなった、髪がサラサラツヤツヤ、肌が潤う、など紹介されました。

日常の食生活におからを加えるだけで、ダイエット効果があり、さらに美肌効果もあるようですので、さっそく取り入れてみようと思いました。


おからのちょい足し方法

いつもの料理に生おからやおからパウダーを入れます。

混ぜるだけで食べることができるジュースやスープにはおからパウダー、調理するなら生おからが最適だそうです。

目安は
・野菜ジュース(150cc)+おからパウダー小1
(固まるのですぐ飲む)
・お好みのスープ(150 cc)+おからパウダー小1
・みそ汁(150 cc)+おからパウダー小1
・カレー(4人分)+生おから大4+豆乳(適量)
・パスタソース(4人分)+生おから大4
(火を止めてからチョイ足しする)
です。

おからパウダーの作り方
おからパウダーは生のおからを使うと、自宅で簡単にできます。

生おからをラップをしないで電子レンジで3分(600w)加熱して、フライパンで1/3の重さになるまで乾煎りします。

実際に作ってみました。重さが1/3になるまで、数十分乾煎りをしました。すると、パン粉のようになりました。冷蔵庫で1ヶ月は保存できるそうです。

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おからの置き換え方法

材料の分量を少しおからに置き換えます。カロリーダウンしても満腹感は得られるそうです。

・ハンバーグなら、合びき150g+生おから50g(パン粉を使わない)
・チャーハンなら、ご飯200g+生おから50g
・お好み焼きなら、お好み焼き粉50g+生おから50g

自分好みにいろいろ試してみるとよいと思います。私はハンバーグを作ってみましたが、やはりおからの食感がするので、ひき肉の置き換えは好みではないな、と思いました。

置き換えるなら、粉かな、と思います。


おからダイエット関連本

お話しを伺った、3ヶ月でマイナス12キロを達成したモデルの家入マリエさんが自分の体験をもとにして出版したおからダイエット本です。

満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ


2年間でマイナス16㎏達成、56㎏から40㎏になって、肌が潤ったという漫画家の柴田亜美さんの本です。(2・27発売)

46歳人生で一番ナイスバディになりました (バンブーエッセイセレクション)

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