ウエスト引き締めにボールエクササイズ はなまるマーケット

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ウエスト引き締めにボールエクササイズ はなまるマーケット

11月26日のはなまるマーケットで、東尾理子さんが産後のボディの引き締めを行った、ボールエクササイズが紹介されました。

実際には、理子さんが習ったスタジオボディデザインの加藤康子先生が出演して教えてくれました。

先生は50代ですが、とてもすっきりとした体型で、さすがだと思いました。見習いたいです。

ボールを使うのですが、使わなくても大丈夫だという事でさっそく試してみました。

<ウエスト引き締め>
・両足を揃えて(不安定な場合は開いて)立つ。
・両手を耳の横につけるように、まっすぐ上に伸ばす。
・腕を右に倒して、3秒キープ。右のウエストを意識しながやります。
・左に同じように倒して3秒キープ。


これを10回行います。ボールを使わないと、腕が開いてしまうので、ボールを持っているような気持ちでやるとよいです。
倒れ方は、出来るだけ真横に、です。ウエストが折りたたまれるように縮むのを感じます。

<背中引き締め>
・両腕を後ろに伸ばし、そのまま出来るだけ上に挙げる。


これも10回行います。ボールを持っている感覚でやると、腕が開かないで、よいです。

肩甲骨が動くので、背中や二の腕のシェイプになります。
肩甲骨を動かすと、いろいろな場所の筋肉が動くのだそうです。


実際にやってみると、簡単なのに、疲れました。これをやっていれば、上半身シェイプは十分だと思います。

放送の後、このエクササイズを毎日のようにやっています。簡単にできるので、時間もかからず、あまり苦しくないので、継続できているのだと思います。

ただ、ボールを持った方がよい気がしますし、ボールでなくても何かを持っていた方が、さらに腕に力が入ると思います。

注意するのは、腰痛がある場合です。無理をしないで行うとよいですね。

そして、筋トレの後は、ストレッチをお忘れなく。



東尾理子さんは、わずか4カ月で元のプロポーションに戻り、そのエクササイズ本を出版しています。

ボールを膝や腿で挟むことで、簡単に下半身が引き締まり、クビレ、美尻、美脚、美姿勢を維持することができて、便秘解消、尿漏れ予防にもなるとか。

1日3分はさむだけ! 東尾理子のキュキュッとボールエクササイズ (タウンムック)
by カエレバ


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