初めての枕運動体験 ゆがみを治すエクササイズ

美と健康、綺麗に年を重ねるために > 健康 > 初めての枕運動体験 ゆがみを治すエクササイズ

初めての枕運動体験 ゆがみを治すエクササイズ

枕運動の体験をしてきました。ヨガに続いて、こちらも自分の体をメンテナンスする運動です。

骨盤まわりがサイズダウンすると聞いて興味を持って、「枕運動」を調べてみたら、運動用の枕を使って、体のゆがみを治すエクササイズなのだとわかりました。

以前、骨盤枕ダイエットをやった事があったので、似ているのかな、なんて思って参加してみました。


実際は、座学15分、運動30分、まとめ15分の内容で、とても丁寧に教えてくださいました。

体が歪んでいるのは、今までの習慣が原因だそうです。歩き方、座り方、食べ方を含めた、その人のクセが影響しているのです。

私は、両肩の高さが違うし(いつも同じ肩にバッグをかけていた)、骨盤がゆがんでいて(若い時に足を組んでいた)、顔がゆがんでいる(噛みやすい方で噛む)など、思い当たる事があります。

お話しを聞いて思ったのは、体のゆがみは治せるという事、ゆがみが治ると姿勢が良くなるだけでなく、思いがけない他の効果もついてくる(健康体になる)という事です。







枕運動には、専用の運動用枕を使います。

枕運動は、腰と首の2種類の簡単なエクササイズを寝ながら行い、身体のゆがみを治し、筋肉のバランスを整えていくものです。

骨盤を正しい位置に戻したり、背中や首の骨のアーチを正しい位置にする効果があります。

骨盤周りのサイズダウンが実現するのは、そういう理由なのだと思います。


先生は、ご自身が枕運動で健康体を手に入れた方で、ダイエットなどの美的効果よりも、健康体の効果を唱えていらっしゃいました。

そして、姿勢がよいのです。座っていても、歩いていても、美しい姿勢でした。


実際に見た枕は、細長くて枕カバーがかかっていて、意外と厚みがありました。


c288d975-s

枕運動のやり方


・仰向けに寝て、腰と床の間に枕を入れ、両肩とお尻を床に着けて、
 両手で枕の端を押さえます。
・膝をつけて立てて、左右に振り子のように30分間動かします。
・次に、枕を首の下に入れて、30分間、顔を左右に振ります。
 耳が枕にわずかに着く程度まで振ります。


テンポはわりと速くて、1秒で往復するくらいではないかと思います。

30分間はとても長いので、体験としては、腰と首を数分間行いました。

最初は、腰の下に枕を入れるとお尻が床に着かなかったので、しばらくそのままでいて、着くようになってから、始めました。

左右同じように振れなくて、股関節が硬い方に倒す時に、動きが遅くなりました。

首は特に違和感なく振ることができましたが、30分間は気が遠くなりそうな長さだと思いました。


人によっては、腰の下に枕を入れる事だけでも痛みが出たり、終わって枕を抜くのが困難だったり、と最初からスムーズに行かない人もいるそうです。

体が柔らかい人は、大丈夫なのかもしれません。


枕運動を継続できる人は、真剣に体のゆがみを治したいと思う人、だそうです。

慣れてくると、歯磨きのように寝る前に行って、そのまま眠りに着くのが、当たり前になるそうです。


バスタオルを巻いて枕を作って試してもよいそうですので、まずはそれでやってみようと思います。


先生は、枕運動をするようになって、前より睡眠時間が短くても大丈夫になった事と、通じがよくなったそうです。


翌日腰が痛くなるのではという懸念は、大丈夫でした。腰も首も痛くありませんでした。

そして、骨盤枕ダイエットとは違いました。

骨盤の位置を元に戻すという事は似ていますが、もう一歩踏み込んで、首も治す、というところが良いと思います。


LINEで送る


関連情報

  1. NHKあさイチ「女性が危ない!隠れメタボ」を見て
  2. 夏バテ予防と美肌作りに貢献する? 熟したゴーヤとオレンジのジュース
  3. アナザースカイで見た長友佑都選手のウエストひねりストレッチ
  4. ビビットで紹介 松本明子さんの腸活で体質改善した方法
  5. あさイチ スゴ技Q 腰痛・肩こり予防にもなる脊柱起立筋トレーニング
  6. 風邪予防と風邪対策
  7. 火を使わないお灸 せんねん灸太陽体験
  8. サタデープラス 名医が実践する健康法ベスト5から自分でできるものを実践
  9. セサミオイルでうがい オイルプリング体験とやり方
  10. 低速ジューサーで作る野菜ジュースにオメガ3の亜麻仁油「母油」を加えて栄養満点に


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です