ヨガのポーズを通して自分の体を知る

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ヨガのポーズを通して自分の体を知る

2回目のヨガにマット持参で行ってきました。

今回も、ヨガに行った翌日と翌々日は、1時間早く目覚めました。

やはり前回の事は、偶然ではなかったんだ、ヨガのお陰で深い睡眠ができて、1時間早く起きられたのだ、と実感しました。

それだけでも、とても良い効果ですね。

ヨガと聞くと、特別な事をするのではないか、と思う人がいて、私もそうでした。

確かに、普段やらないようなポーズをしますが、その人のできる範囲で行えばよいので、誰でもできるものなのです。

何も器具を使わずに、身体一つで簡単に出来る事が、とてもよいと思います。


そして、やりにくいポーズ、辛い箇所が、自分の弱いところなのではないか、と感じます。

ヨガはダイエットやリラックス効果、柔軟性が身に付くという良い事がありますが、自分の体を知る上でも、とても効果があるものだと実感しました。


今回のヨガポーズ


腹式呼吸(仰向けがっせきの腰上げ)、胸式呼吸(太鼓橋ポーズ)、
完全呼吸

ワニのポーズ→変形アレンジ、ゴキブリのポーズ、
アキレス腱ストレッチ

座位
肩甲骨ほぐし5種、
四つん這い
猫の背伸ばしポーズ、猫のねじり、猫のバランス、
猫、チャイルドポーズ

立位
パルソチャンドラアサナ(背面のばし)、
仰向け
シャバアサナ

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呼吸は、すべて息をゆっくり吸って、ゆっくり吐き出します。

普段やらない事なので、それに集中すると他の事を考えることもなく、ただ目をつぶって呼吸をしていると、体の不調や変化に気づくような気がしました。

完全呼吸では、深く息をすって、お腹、胸へ新鮮な空気を体に取り込み、入った空気を、胸、お腹から全部吐き出していきます。

とても気持ちがよく、これで体が活性化されるようです。

普段は、口呼吸で、浅い胸式呼吸をしていたと思います。

最近は鼻呼吸を意識しているので、以前より呼吸が深くなったとは思いますが、まだまだ。

自宅でも気が付いた時には、深呼吸をしてみるとよいと思います。

改めて、深呼吸の大切さに気づきました。


今回のヨガポーズの中で、記憶に残ったポーズが2つあります。記憶に残るのは、うまくできないからなのですね。

1つは名前がわからないのですが、仰向けに寝て、膝を曲げて足の裏同士をつけてダイヤモンド型にします。

そのまま、手を腰の下に入れて床を押し、お尻を持ち上げます。

これがぐらぐらしました。腹筋がないので、止まっていられないのかな、と感じました。


それからもう1つは、ネコのバランスです。

四つんばいになって、右足を床と平行になるように伸ばします。その後、左腕も床と平行になるように伸ばします。

残った、右腕と左膝で体を支えます。

これは、全体の筋肉のバランスを整えるのに、効果があるようです。

このポーズも少しふらつきました。バランスが悪いみたいです。


ヨガポーズを通して、リラックスもできますが、鍛えた方がよい箇所がわかります。

頭の中で漠然と、自分は筋肉がない、柔軟性がない、と思っているだけでは、どこがどのくらい足りないのか、わからないですね。

ヨガを行うと、筋肉が足りないところや柔軟性が足りないところが、よりわかるような気がしました。


自分の体は自分で守るしかありません。

そういう事に早く気が付いて、対策を行っていくと、健康でいられそうです。


呼吸と姿勢、瞑想を通して、運動とリラックス効果を得られるのが、他の運動とは違うヨガの特徴かと思います。




ヨガは、身軽に簡単にできますが、ヨガマットは必要です。

それから水分補給をこまめにするので、お水も必要です。


ヨガマットは、厚さ4ミリのものを持参したところ、電車での移動が楽で、床の上でも問題なくヨガが行えましたので、そのくらいの厚さのものでよいと思いました。

2014-03-09-11.04.27


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